• 【本日の現場】障害物があっても大丈夫!小屋の上の補強・養生と足場組立2026年02月05日更新

    皆さんこんにちは。それから午前の作業お疲れ様です。

    株式会社 石川仮設です。

    本日は、こちらの住宅の**足場組立工事**の様子をご紹介します。

    **青空に映えるブルーのシート**

    掲載した写真をご覧ください。
    雲の少ない冬晴れの空に、弊社のブルーのメッシュシートが綺麗に張られています。
    外壁塗装やメンテナンスを行う職人さんが安全に作業できるよう、建全体をしっかりと囲いました。

    **難所:小屋の上への足場設置**

    今回の現場で特に注力したのが、敷地内にある**「小屋」**周辺の足場組みです。
    写真の手前側に見えるように、足場を組むライン上に既存の小屋(屋根付きの構造物)がありました。

    こうしたケースでは、不用意に足場を乗せると、小屋の屋根を傷つけたり、重みで破損させてしまうリスクがあります。

    **「補強」と「養生」で守る**

    そこで今回は、以下の対策を徹底しました。

    1. **養生(ようじょう):** 小屋の屋根材が傷つかないよう、接地面に保護材を敷き、しっかりとガードしました。
    2. **補強(ほきょう):** 足場の荷重が一点に集中しないよう重量を分散させ、小屋自体に負荷がかかりすぎないよう補強を施しながら組み上げました。

    このように、既存の建物を守りながら、作業用の足場もしっかりと確保する。
    一見難しそうな場所でも、工夫と技術で安全な現場を作り上げます。

    **どんな現場環境でもお任せください**

    弊社では、平地だけでなく、今回のような障害物がある場所や、狭小地など、現場の状況に合わせた最適な足場施工を行っております。
    安全性が要求される現場において、プロフェッショナルとしての自覚を持ち、お客様の大切な建物を傷つけない丁寧な仕事を心がけています。

    栃木県内での足場工事、解体工事、プレハブ・仮設トイレのご用命は、ぜひ株式会社 石川仮設にお任せください!
    どのようなご要望にも迅速・丁寧にご対応致します。